((=゜ェ゜=)) まりもねこ

2007年7月22日 りぶはお星さまになりました
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 スポンサーサイト


| - | - | - |  

 月命日

カレンダー

少し前に届いた毎年恒例のカレンダー。
採用されたというお知らせが届いたのは
りぶが亡くなって間もないころだった。
採用されたっていうのも出来上がりも間に合わなかったね。
りぶの写真はもう増えないけど、来年もまた応募しよう。

今日は月命日。
3ヶ月経ったんだなぁ。
もうお外の世界は慣れたかな。
いっぱいお友達できてるといいな。
ちょっと悔しいけどね。
23:08 | りぶ・あれこれ | comments(10) | trackbacks(0) |  

 四十九日

2007.9.2

今日はりぶの四十九日。
四十九日には少し早かったけど、日曜日に家族揃って納骨しました。
りぶがいつも見ていたお庭に。

お外♪

お部屋の中からお庭。お庭からお部屋。
見えるものが逆になっちゃったけど
抱っこ以外でそこに行くことはなかったから喜んでるかな。
んー。でもお墓には魂ないって言うもんね。
あちこちうろうろしてるのかな。

エアコンの嫌いなりぶは、エアコンの効いた部屋に来なかったから
この時期は一緒にいる時間が少なかった。
今でもエアコンの効いてない部屋で
寝てるんじゃないかって思っちゃう。

四十九日までに悲しみが癒されるはずがない。
亡くなった時は実感がなかったってのもあると思うけど
時間が経つにつれ『いないんだ』って実感がわいてきて
寂しさと悲しさが日に日に増してくる。
りぶの存在は思ってた以上に大きかった。
悲しくて仕方ないよ。
お外の世界を知らないから、虹の橋の向こうで人見知り(猫見知り?)してないかな。
みんなとうまくやっていけるかな。
心配だよー。
今日はりぶの旅立ちの日なのにヨワヨワなお姉ちゃんでごめんね。
23:45 | りぶ・あれこれ | comments(7) | trackbacks(0) |  

 消えちゃう…

最後の傷

7月14日に噛まれた傷。
りぶがつけた最後の傷。
消えちゃうよ…。
前は傷だらけの腕だったのにな。
どんどん消えていく。
もうこの2つしか残ってないよ。
シミになってもいいから残って欲しいな。
21:58 | りぶ・あれこれ | comments(6) | trackbacks(0) |  

 一週間

2007.7.29
りぶがいなくなって一週間。
もう一週間?まだ一週間?
落ち込んでいないつもりでも、りぶのこと考えると寂しくて仕方ない。
写真を見てると色々思い出す。
まだりぶがいる気がして、いつもりぶが寝ていた場所を見る。
でもいないの。
肩たたき棒で床を叩いても走り寄ってこない。
15年間一緒に暮らして、そばにいるのが当たり前だったんだもん。
すぐにはりぶのいない生活に慣れることができないよ。

ふわふわなりぶを触りたい。
ぷにぷにの肉球を触りたい。
苦しいだろうからってずっと抱っこ我慢してた。
ぎゅぅって抱っこしたいよ。

お花好き。
大好きなお花がいっぱいだよ。
かじっても怒らないからね。
22:48 | りぶ・あれこれ | comments(13) | trackbacks(1) |  

 ありがとう

ありがとう
7月22日 AM7:40ごろ、りぶはお星さまになりました。
たまたま家族全員揃った日に看取る事ができました。
りぶは最後まで良い子でした!
今までお祈りや応援を本当にありがとうございました。
応援に応えようとりぶも一生懸命頑張りました。
続きを読む >>
23:12 | りぶ・あれこれ | comments(25) | - |  

 くれくれ

だいぶ食欲も出てきて、台所に立つとご飯を催促するようになりました。
もともと好きだったスープ仕立てのウエットフードを中心に
カリカリ2〜3種類、ハム、牛肉、ジャーキーなど
何種類も並べて好きなものを食べれるようにしました。
ものすごく贅沢ですな。
新鮮な生の牛肉が一番好きみたい。
ネコ缶のビーフは嫌いなくせに。

毛繕いもするし、爪とぎもするし、元気になっているように思います。

ずっとじゃれてなかったから、私の手の傷もなくなってしまってちょっと寂しい。
でも昨日ナデナデしてたら興奮して久しぶりにガブリされちゃいました。
思いっきり噛まれて骨がゴリっていいました。
穴開いちゃったよ。
傷がなくなるのが寂しかったから、痛かったけどなんだか嬉しい。

土曜日、またレントゲンを撮ってもらいました。
私は仕事で行けなかったので見ていないのですが、胸に溜まった水が減ったらしい。
注射で抜いた状態にまで減っているそうです。
今の状態で水を抜こうと思っても、これ以上は抜けないらしい。
水が減ったから、白く雲って見えなかった肺が見えるようになった。
心臓はあまり見えないらしいけど。
肺に腫瘍があるみたい。
書き忘れちゃったけど最初の診察でウィルス性か、心臓病か
腫瘍などで水が溜まるって言われてたんだった。
胸水の事を調べてたらウィルス性が強いかなって思ってたから…。
もって数日と言われてたりぶだけど、ここまで頑張った。
元気が出てきたからこのまま回復するんじゃないかと思ってたけど
余命を宣告されました。
少し期待してしまったために辛い。
奇跡を起こして先生をビックリさせてやるんだ!
23:44 | りぶ・あれこれ | comments(10) | trackbacks(0) |  

 でたぁー

贅沢になるかもしれないけど何でも食べさせてみてと言うことだったので一昨日、牛肉をあげてみました。
少し食べて、しばらくしたら腸が動いたようで
11日ぶりにウンピが出ました。
古い硬いのが1本と、ゆるゆるウンピ。
オシッコもうまく出来なくなってるのでウンピもうまく出来なくて。
誰もいない時に出たら大変だな〜。

少しずつ食欲が出てきたのか、いろいろ置いてあるお皿に近付く。
近付いてはいるけど食べないんだなー。
いつもご飯の時間になると台所でウロウロするんだけど
今日は久しぶりにご飯が欲しそうにウロウロしてた。
ハムをあげたら二口食べてくれた。
チーズはちょっと舐めただけ。
頑張って食べてくれよ〜。

いつも注射をしたあと、背中に薬液がコブ状になるんだけど
今日は足の方にまわってしまったらしく
肩から足にかけてブヨブヨになってしまった。
呼吸も早く、心配になったけど電話で聞いてみたら大丈夫だそうで。
先日右の肺はあまり機能してないという事だったけど
今日は左右同じ位動き出しているって言われた。
変な音も聞こえなくなったみたい。
でもまだ気を抜けない状態なのは変わらない。
元気になってきてる気がするんだけどな。

無理やり口元にチーズを持っていったら怒っちゃって
イライラした時にする爪とぎを始めた。
壁にかけてある爪とぎに激しくバリバリ。
あんなに激しく研いだのは久しぶり。
でも足腰が弱ってるから、爪を研ぎながらどんどん滑っちゃって
胸が床に着いた状態で寝そべりながらも研いでた(^^;;
笑っちゃったよ。ごめんごめん。

この前病院で注射の準備してる時にゴロゴロいってて
病院好きになったのかと思ってたら
自分を励ます時にもゴロゴロいうんだって!
一人でいる時にゴロゴロいってる時は自分を励ましてるのかな。
22:12 | りぶ・あれこれ | comments(10) | trackbacks(0) |  

 はなみず

りぶの体重が3.2キロになった。
お水は飲むけどご飯を食べてくれない。
病院で無理やり食べさせてもらったペースト状のご飯だけ。
何でもいいから食べさせてみてくださいと先生に言われたんだけど
大好きなチーズもプイっとしてしまう。
呼吸に集中できなくて誤嚥してしまうと言われてたのが
食べさせて良い事になったってことは回復してるということだよね。

注射が効いているのか、呼吸も大分楽になっているように思う。
でも右の肺はあまり動いていないそう。

今日は先日からのくしゃみのせいで鼻が詰まってしまって
ぴーぴー鼻がなってるのが可哀想で…。
苦しいよね。

毎日病院へ通っているので慣れたのかと思ったけど
ただ体力がなくて抵抗しなかったのかな。
今日はキャリーのドアをガリガリひっかいて
顔で無理やり開けようとしてた。
元気が出てきたって事なのかな??
この前はソファーの上で寝ててびっくりした。
ソファーに上れたんだ〜!ってみんなして大喜び。

もしもダメだった場合に余計悲しませないように
先生は期待を持たせない話し方をしたんだろうか。
23:40 | りぶ・あれこれ | comments(7) | trackbacks(0) |  

 無敵

ゴロゴロ

昨日からりぶはみんなと同じ部屋にいるようになった。
それ以外はお風呂場のマットの上…。
いつもなら怒るけどそこがいいなら仕方ないね。
今は怒れないよ。

今日は仕事で帰るのが遅くなってしまったので
私は一緒に病院には行けなかったけど
大人しくキャリーに入ったみたい。
車の中でも鳴かなかった。
病院から帰ってきてお水を飲み
ウロウロ歩き回ってリビングで休んだ。
近付くとゴロゴロうるさいくらいに喉をならす。
呼びかけるとお返事もする。
トントン叩かれるのが大好きなりぶ。
床をトントン叩けば近寄ってきてゴロンと横になる。

胸の水を抜いて検査してないので何とも言えないけど
ウィルス性でなければ今してる注射が効く可能性もあるらしい。
気のせいかもしれないけど呼吸が楽になってる気がする。
鼻の穴を大きく膨らませて呼吸してたのがなくなった。
診察時にはチアノーゼがみられたようですが
家に帰るとピンクの鼻に戻ったので
おそらく恐怖と緊張のせいで呼吸が荒くなったんだと思う。
キャリーの中では息苦しいだろうし。

りぶにとってお風呂場は恐怖の場所なんだけど
私が入ってる時だけはマットの上で寝ることがあった。
誰かが来ると逃げるんだけど私とだったら大丈夫。
今日もマットの上で寝ていて、お風呂に入ろうとドアを開けていたら
そろりそろりとお風呂場に入った!
いつもなら前足だけ入って固まってるんだけど
今日は2〜3歩中に入って塗れた床に座っちゃった…。
病院で度胸がついたのか?
無敵になった。
がんばれ!病気に勝つんだよ!!
泣いてばかりの日々だったけど
久しぶりにいつも通りりぶとお話できた。
23:35 | りぶ・あれこれ | comments(12) | trackbacks(0) |  

 怖かったね

相変わらずご飯を食べてくれない。
水を飲むのも飲みにくいんだね。
ゆっくり少しずつ飲む。

夏になると、あまり使っていない、サンルームの隣の部屋で寝るりぶ。
具合が悪くなってからはずっとこの部屋で寝ている。
1階に下りてくるのは大変だろうと2階にトイレと水とご飯を置いた。
でもお水は2階に置いたものを飲むけどトイレは1階に下りてくる。
フラフラしながらも立ちション。

くしゃみが出るので鼻が詰まっては大変!
イヤだろうけど病院へ連れて行った。
苦しいだろうからと思ってずっと抱っこしてなかったけど
キャリーに入れる時に抱っこしたらすごく軽くなってた。

ただでさえ息苦しいのに、キャリーに入れたらますます呼吸が早くなって見ていられなかった。

前回私は病院へ行っていないので、もう一度詳しく話をしてもらった。
胸の水を抜くことをあまり勧めない。
抜いても数日でまた溜まるから。
先生の話す感じでもうだめなんだと思った。

2階にトイレが置いてあるのに1階ですること
撫でると横向きになってゴロゴロいうこと
毛繕いしてなくてべったりついた目やにが
今日はなくなっていたことを話したら
前回の診察よりあきらかに衰弱しているりぶが
こういった行動をとることに先生は驚いていた。

今出来ることは栄養を注射すること。
少しでも元気になって。

病院から家に帰り、いつも寝ている部屋に連れて行った。
でもすぐに下りて来て、あちこちウロウロして和室で眠った。
キャリーがそばにあるのにね。
しばらく1階で寝て、自分で2階に上がった。

みんなが夕飯を食べてる時に下りてきてトイレ。
また2階に行くのかなと思ったら、そのままみんながいるリビングで横になった。
具合が悪くなってからは一人でいることが多かったのに。
その後はお風呂場のマットの上で寝てる。
だいぶ行動範囲が広がった。
病院へ行くのはすごいストレスだろうけど注射を続けてみようと思う。
何も出来ずに、何もせずにこのまま最後を待つことは出来ない。
人間のエゴなんだろうか。
23:20 | りぶ・あれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |  
まりもねこについて
    このブログについてあれこれ。
    上のにゃんこをクリックしてね★
掲示板です。お気軽にどうぞ♪ 掲示板