((=゜ェ゜=)) まりもねこ

2007年7月22日 りぶはお星さまになりました
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |  
<< 病院へ | main | お知らせ >>

 おしっこ大作戦

先日はおしっこの件でご心配おかけしました!
そしてキャリーへの入れ方、
おしっこの採り方のアドバイスなど
ありがとうございました<(_"_)>

お水をよく飲むのにおしっこが出なくて、
高齢だし、結石が出たこともあったので心配で…。

病院に行った日は1回しか出ませんでしたが、
次の日からちゃんと2回出るようになりました。
念のため尿検査をすることになっていたので、
毎日トイレの時間にはさりげなく監視。

***作戦1***
持ち手つきのザルにビニール袋を被せ、
りぶがおしっこの体制になったらサッとお尻の下に置く作戦。


いつもウンピの時はトイレットペーパーをお尻の下に敷くんですよ。
燃えるゴミで出せないから。
その要領でおしっこ採取に挑戦。

ですが、おしっこが1回しか出なかった29日から、
おしっこの時間がズレてしまって、思いもしない時間にトイレタイムとなってしまい間に合わず…。

そこで誰も見ていない時におしっこをしてしまっても採れるように
のら猫さん
から頂いたコメントを参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

うちはおしっことるときは
いつも使ってるトイレにペットシートを裏返しにして
真ん中に少しくぼみをつくっておきます
そうするとおしっこがたまるので
いらない瓶に入れて持っていってます。

***作戦2***
ペットシートを裏向き(吸い取らない方)に置いて
溜まったおしっこをスポイトで採取する作戦。


りぶは小さい頃は猫砂だったので、
シートになった今でもホリホリしてしまいます。
なのでおしっこやウンピが出るときは
シートがグチャグチャになることもあります。
一枚目をグチャグチャにしても大丈夫なように2枚重ねにしました。


朝起きて見ると、見事に裏向きになったシートを弾き飛ばし、
吸い取る方にちゃんとおしっこがしてありました…(T_T)
そうか、両方とも裏向きに置けば良かったんじゃん!


作戦2をしつつ、作戦1も出来るように構えていました。
そして31日の夜、ビニールを張ったザルに採ることが出来ました。
で、長くなりましたが、結果はどうだったのよ?ってハナシですよね。
今回の尿検査では結石が出ていませんでした。
酸性度が平均値より少し高いそうですが、
おしっこもちゃんと出てるし、様子をみる事になりました。

今行っている病院は、おしっこの件では掛かった事がありませんでした。
前回出た結石の成分によっては処方食を取った方がいい場合もあるそうなんですけど…。

以前結石症と言われた病院では、今後の話とか
石の成分などのお話が一切ありませんでした。
治療して終わりって感じで。
そんなものだと思ってました。
再発するかもしれないって話と、オスだったら危なかったかもねっていう話を聞いただけ。

私も多分中学生か高校生の頃だったのであまり覚えていないのですが、
ハッキリ覚えているのは、お腹から取り出した猫の胎児が
洗面器に入れられ、放置されていた光景。待合室から見えました。
後から猫を連れてきた人が、それを見て気分を悪くし、帰って行きました。
それからは今の病院に変えました。

ネコブログで同じような症状のネコさんもたくさんいますが、
その記事を読み、あらためて以前の病院はおかしいと思いました。
石の成分?処方食?なにそれ!?って感じでした。

今回、結石が出なかったので成分も不明のまま。
今後もおしっこが出ないなんてことがありませんように〜!
23:28 | りぶ・あれこれ | comments(9) | trackbacks(1) |  

 スポンサーサイト

23:28 | - | - | - |  

◆◇◆ COMMENTS ◆◇◆

ひとまず安心なのかな?
Drでかわるんだよね〜〜、eji君のかかりつけは凄く親切丁寧なんです^^
最初のDrは、別院に行ってしまわれましたが、何時でも連絡が取れるようになっていて安心してお任せしています。
今のDrは女医なのですが、ちょみっとおことらしい?(笑)
手が荒いこともあるのですが、説明はわかりやすくこちらの不安材料が無いようにお話ししてくれるんです。

りぶにゃん♪
少しでも体調がおかしかったら、ちゃと教えてね!
まりもちゃまも、まだまだ心配事が絶えないだろうけど、頑張って!!
おしっこが毎日出るようにって、 eji君がお空に受かって「もにゅもにゅ」いってるよ〜〜〜〜(爆)
えじ | 2005/08/01 11:52 PM
一先ずホッ!だね。
いっぱいお水飲んで、いっぱい出してね〜

しかし、おしっこの採り方、勉強になりましたわ〜v( ̄Д ̄)v
ジュリママ | 2005/08/01 11:58 PM
ビニールをはったザルかぁ。音とかしない?
ガサガサ系の音がしたら、遊びモードになっちゃうクロさんなので
うちの場合は、100均でゲットのお玉使用。
題して「オタマでオマタ大作戦!」(笑)
手でグニョっと柄の部分をまげて
差しいれやすい角度にカスタマイズ(笑)するのがコツよ〜
…って、もうこの話は遅すぎだわね〜

ともあれ、なんともなさそうで良かった良かった。
これからも、なんともなくいけるといいですね〜
白湯 | 2005/08/02 7:12 AM
取り合えず何事も無くて良かったですね。
お尿もあれからちゃんと出てるようだし。
それにしても、お尿の採り方は本当に色んなご意見もあって勉強になりました♪
ウチはカバー付きのトイレで砂使用なので、どうやったら採れる?何てちょっと考えてしまいましたよ。

本当に、病院によって全然違いますよね。
結石が出ないのが一番だし、このまま何事も無い事をお祈りしております♪
モン基地の母 | 2005/08/02 9:31 AM
りぶちゃん大変でしたね。でも、今のところ落ち着いたみたいで良かった。うん○は、取れても、おしっこって難しいですよね。皆さんの知恵、もし家のニャンズ達に必要なときが来たら参考にさせて頂きます。
りぶちゃん、くれぐれもお大事に!
きんべー | 2005/08/02 4:15 PM
みなさま、コメントありがとうございます♪

★えじさん
そうですね。Dr.によって違いますね。
それに時代かな?
今はいろいろ聞きやすくなりましたしね。
昔は先生におまかせっていう雰囲気でした。
一番近い病院だったのでちょっと残念ですが、不衛生だし、ちょっと変わってて乱暴な先生だったのでもう行きません。
今の病院は年中無休で夜間も診てくれるので安心です。
eji君もお祈りありがとう!
「もにゅもにゅ」って可愛い♪

★ジュリママさん
はい♪一先ずホッです!
またちょっと気になることが見つかったので、また病院通いかなぁ…。
ワクチンの時に診てもらうことになってるんですけど。
おっぱいがちょっと心配…(T_T)
まりも | 2005/08/02 10:59 PM
★白湯さん
最初ガサガサいうビニール(スーパーに設置してあるような素材)を張ったんですけど、音が気になってバレるかも!?と思って、音がしないビニールに変えました。
全然気付いてなかったですよ(゚ー゚;A
お玉もあったんですね〜!
その方がビニールもいらないし良かったかも…。
でも小さくてはみ出ないかしら??
また採尿しなくちゃいけなくなったらやってみますね♪
ありがとうございます!

★モン母さん
ありがとうございます。
順調です!
一体なんだったんでしょうねぇ…。
採尿の仕方は他のブログで読んでいたのですが、うちもやることになるとは思ってませんでしたよ^_^;
こういうとき、りぶは立ちションメイツで良かったですよ(^▽^;)
立ってするから採りやすかったです。。。

カバー付きだとどうするんでしょ!?
外すと気になって出ないかな!?
お祈りありがとうございます!

★きんべーさん
ありがとうございます。
家の母が、おしっこ採れてないのに、間違って確実に採れるウンピを先に採ってしまったんですよ(-_-;)
古いウンピを持って行く訳にはいかず…。
また新しい容器をもらってきましたよ。
おしっこはホント難しいですね。
ブロガーのみなさんの意見や記事がすごく参考になりました。
ブログってすばらしいですよね♪
まりも | 2005/08/02 11:14 PM
りぶたん、異常なしでよかったですね。
お役に立てたようで嬉しかったです。
あと、ペットシートの四隅をつかんでその一方を注ぎ口にして瓶にもっていくとおしっこは瓶に入りますよ。
あまり口が小さい瓶はダメだけど。

病院によって対応がまちまちですよね。
うちも先代の猫のときは近いからという理由で近所の病院に連れて行きましたがそこの先生とはどうもウマが合わないというか、それなりにみてくれるけどあまりちゃんとした説明をしてもらえませんでした。

にゃんこ先生を飼うことになったとき、通りに面していていつも人が待っている雰囲気の病院を思い出し、電話して初診料や検査料について聞きました。ちゃんと料金を教えてくれたのと応対が丁寧だったので今もそこの病院にお世話になっています。
結石がでたときも検査結果や顕微鏡で結石になった状態の尿とか見せてもらいました。
電話の応対で大体わかると思いますよ。
こちらの疑問にちゃんと答えてくれる病院がいいですね。
のら猫 | 2005/08/10 11:08 AM
のら猫さん、コメントありがとうございます♪
本当に助かりました!ありがとうございました!
四隅を持って入れる方法はムリっぽいですね〜。
病院から渡されたのはスピッツだったので。
あの試験官みたいなやつ。
スポイト買って来ましたよ〜。

以前行っていた病院の先生は、ちょっと問題があって。
中学の後輩のお父さんでもあるんですけどね。
洗面器にお腹から取り出した赤ちゃんを放置しておくのは異常ですよね。
衛生的にも良くない環境でしたよ。
病気のことは説明してくれないのに、聞いてもいない他の病院の領収書を集めたファイルを見せてくるんです。
「ここはこの値段でこの治療をしてるけど、本当はこんなにかかるハズがない。うちはこの値段でやっている。良心的でしょう?」なんて。
確かに料金はすごく安かったですけどね…。
聞いていて気持ちの良い話ではありませんでした。
だいたい何で他の病院の領収書を集めてるの!?

今の病院は年中無休、24時間診てもらえるし、丁寧に説明してくれるので安心です。
病院変えて良かったですよ〜。
まりも | 2005/08/10 10:51 PM









◆◇◆ TRACKBACK ◆◇◆

 *宣伝や記事とは関係のないTBは削除させていただく場合がありますのでご了承ください
URL [ トラックバック機能は終了しました。 ]
1週間交換なしでもにおいなし!
らくらくトイレ! | 2012/05/11 12:12 AM
まりもねこについて
    このブログについてあれこれ。
    上のにゃんこをクリックしてね★
掲示板です。お気軽にどうぞ♪ 掲示板