((=゜ェ゜=)) まりもねこ

2007年7月22日 りぶはお星さまになりました
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 スポンサーサイト


| - | - | - |  
<< あけちゃったー! | main | 極楽ごくらく♪ >>

 ねこ餅

ネコ型のお餅が焼けました。

にゃーーー

食へのこだわりが微妙にズレてる私。
柔らかいお餅は、本当に美味しいつきたてじゃないとイヤです。
パリパリのおせんべいみたいなお餅が好き。

しゃぶしゃぶ用(?)のスライス餅を始めは買ってましたが
割高なので最近は普通の切り餅を薄くスライスしてます。
フライパンで焼いて、膨らんだところに切れ目を入れて、
細く切ったチーズを挟んでいただきます。
(とろけるチーズじゃイヤン)

一つの切り餅を8枚にスライスするのが理想ですが
どうしても斜めになってしまったりで
うまくスライスできないこともあります。


今日は部分的に薄くなってしまって
焼いたらネコみたいな形になりました♪


たべれません
これは食べられない鏡餅鏡もち
23:52 | らくがき | comments(16) | trackbacks(1) |  

 スポンサーサイト

23:52 | - | - | - |  

◆◇◆ COMMENTS ◆◇◆

えー!びっくり!
わざわざ、猫型に抜いたのかと思ってしまいました(笑)
スライスするのも大変でしょうに・・・(笑)
ワタシはめんどくさがりなので、絶対できないな〜^^;

(*≧m≦) ププッ・・・りぶちゃん、頭にみかん乗せられてるよ(笑)
最近、瑠璃も鏡餅に見えたりします(笑)
mari | 2006/01/04 12:35 AM
あははは、三毛猫だ〜。
こんなに可愛かったら、食べられませんよね。
でもまりもさん、食べたんでしょ。

やっぱお餅は、つつきたてに限りますよね。
とりあえず先月に、一年分のお餅をお腹に入れておきました。
ホカホカのお餅は、何を付けても美味しいですからね。

で、うちの巨猫の鏡餅で、TBさせていただきますね。
あでぃ | 2006/01/04 12:40 AM
mariさん、あでぃさん、コメントありがとうございます♪

★mariさん
すごい偶然ですよねー!
ネコ型に抜くなんてスライスするより面倒です(^^;;
スライスするのも面倒です…。
でも美味しく食べるため!(スライス餅高いんだもん)
薄いお餅が食べたいんですもーん♪

あ、みかんのツブツブ書くの忘れた^_^;
にゃんこのお尻は鏡餅っぽいですよね♪


★あでぃさん
ホント三毛猫みたいですね^m^
えええ!?もちろん食べましたよー。
美味しかったですよ♪

学生時代、和菓子屋でバイトしてたので、そこで買うお餅は柔らかいまま食べてたんですけどねー。
あでぃさんは先月一年分食べちゃったんですか!?
いいなー。つきたて。餅つきやりたいですー。
まりも | 2006/01/04 1:24 AM
か、かわいい・・・☆
いいなー、今年良い事ありそうじゃないですかー!
私も焦げてパリパリのお餅大好き☆
自分のだけ焦がして食べてます。
まりもさんほど、手はかけませんけど(笑
くーる | 2006/01/04 10:09 AM
わぉ、絶対まりもさんつくったと思ったのに(笑
さすが、アーティストまりものなせる技ですにゃ。

つきたておもち、ぜひ食べていただきたいですにゃん。
nao-nao | 2006/01/04 4:01 PM
あけおめです〜♪

おもしろい〜。
ねこがたのおもちも
おもちがたの猫も。

りぶにゃん、かわいいですね♪
NON | 2006/01/04 5:16 PM
くーるさん、nao-naoさん、NONさん、コメントありがとうございます♪

★くーるさん
かわいく焼けましたー♪
あ、この日ちょっと良いことあったんですよー。
猫餅のおかげかしら〜♪
やっぱくーるさんとは変なトコが似てる〜ヾ(*´∀`*)ノ
パリパリ餅おいしいですよね。


★nao-naoさん
ざんねーん。
作ろうと思っても、膨らむと形が変わっちゃうから難しそうですよね。
何か他のもので作ってみたいです♪

つきたてお餅食べたーい!食べたーい!!
ってゆーか、つきたい(o゚∀゚o)


★NONさん
あけましておめでとうございます♪

思わず写真撮っちゃいました(^^;;
食べる頃には冷えちゃった…。
薄いからすぐ冷えちゃうんですよねぇ。
お餅型のりぶはずっとぬくぬくです♪
まりも | 2006/01/04 10:42 PM
おそくなったケド、あけましておめでとう♪
にゃはは★オモチがこんなに可愛いカタチになるなんて
なんだか食べるのが惜しいねえ。
小さい頃はお正月は3が日、3食食べても平気だったお雑煮でしたが、
今年は2回しか口にしていません。
…たくさん食べられないのよ、年ねぇ。
でも、りぶちゃんモチなら、おしりあたりをかじってみたいわ(笑)

今年もどうぞよろしくです(^^)
gen | 2006/01/06 6:32 PM
genさん、あけましておめでとうございます♪

お餅、ためらうことなく食べちゃったんですけど(^^;;
やだわー。食意地がはってる…。
私はお雑煮にお餅入れないのでお雑煮とは言わないのかもしれません^_^;
でもお雑煮大好きで毎日でも大丈夫〜♪
今でも食べたいです。
りぶ餅はちょっと毛が歯に挟まりそうですねぇ。

今年もよろしくお願いします☆彡
まりも | 2006/01/08 12:18 AM
明けましておめでとう。
今年もよろしくです。
お餅、ほんとみけ猫みたい。
私もお餅はぱりぱりしたほうが好きです。
お汁粉のときも焼いてお湯をくぐらせないでそのままお汁粉に入れてます。
りぶたんの鏡餅、したの年賀状の画像もグーですにゃ。
のら猫 | 2006/01/09 5:42 PM
のら猫さん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

模様が三毛っぽいですね〜。
りぶ柄に焼けたら面白かったのに^m^
やっぱりパリパリの方が美味しいですよね♪
年賀状の撮影も苦労しました(^^;;
まりも | 2006/01/14 9:39 PM
おお、美味しそうなお餅ですね。
特に最後のが。

大変ご心配ご迷惑をお掛けしました。
復活いたしました。
といってものんびりペースで。
遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。
りぶちゃんも宜しくね。
きんべー | 2006/01/15 7:42 PM
きんべーさん、コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすいませんっ!

やはりネコブロガーには一番下のお餅が人気ですね( ´艸`)

今年もマイペースで…っていうかすでにスローペースになりつつありますが、どうぞよろしくお願いします♪
まりも | 2006/01/20 11:29 PM
あれ? コメントしたつもりが、してなかったのね〜(^−^;)
ねこ餅(食べられる方の)、猫の神様が降りて来たのね、きっと!
だって、この焼き目は神業としか思えないもの〜。
ねこ餅(食べられない方)、うふふ、私もやっぱりこっちのお餅が好きで〜す♪
うこ | 2006/01/21 11:05 PM
はじめまして。
なんて愛らしい後ろ姿なんでしょう!
かわいいです(^^)

以前からブログを読ませていいただいてましたが、
自分でもブログを立ち上げたのでサイドリンクへ
加えさせていただきましたm(__)m
今後ともよろしくお願いします。
AS | 2006/01/22 3:45 AM
うこさん、ASさん、コメントありがとうございます♪

★うこさん
新年早々良いことありそうな予感♪…でしたが、特に何も変わらない日々。
でもこんなおもちが焼けて、心はワクワクでしたよん♪
それにしても一番上の写真、お尻のラインが本当に猫っぽいですよね(≧m≦)


★ASさん
はじめまして♪
ようこそです〜(*^-^*)
サボリがちなブログですが、今後ともよろしくお願いします♪

りぶの後姿は、年々丸くなってる気がします(゚ー゚;A
先日若い頃の写真を見たら、こんなにお尻が大きくありませんでした…。
人間も一緒!?
まりも | 2006/01/24 11:11 PM









◆◇◆ TRACKBACK ◆◇◆

 *宣伝や記事とは関係のないTBは削除させていただく場合がありますのでご了承ください
URL [ http://marimoneko.jugem.cc/trackback/325 ]
★ 鏡餅
今年も恒例の餅つきが行われ、親戚一同が集まり、豪快に地面を響かせた。 人見知りの...
猫背日和 | 2006/01/04 12:40 AM
まりもねこについて
    このブログについてあれこれ。
    上のにゃんこをクリックしてね★
掲示板です。お気軽にどうぞ♪ 掲示板