((=゜ェ゜=)) まりもねこ

2007年7月22日 りぶはお星さまになりました
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 スポンサーサイト


| - | - | - |  
<< くれくれ | main | 一週間 >>

 ありがとう

ありがとう
7月22日 AM7:40ごろ、りぶはお星さまになりました。
たまたま家族全員揃った日に看取る事ができました。
りぶは最後まで良い子でした!
今までお祈りや応援を本当にありがとうございました。
応援に応えようとりぶも一生懸命頑張りました。

元気になってきたと思っていたので
容態が変わってきたのが辛くて
また元気になるかもしれない、弱音は吐かない。
そう思ってしばらくアップすることができませんでした。

歩いたりご飯食べたり、元気そうに見えるけど
呼吸は相変わらずというか、以前よりも苦しそうでした。


7月17日
家族がご飯を食べていると、いつものように母の横に座り
何か欲しそうにする。
でも食べようとしない。

7月18日
自分からご飯を食べなくなった。
息もすごく苦しそう。
先日胸の水が減ったと言われたけど
打診の結果また水が溜まっているかもしれないとのこと。
レントゲンを撮る体力がないので撮れず。

チアノーゼ(+)


7月19日
ご飯食べない。
水は少し飲んだ。
多分2階に上がったのはこの日が最後。
私の部屋におしっこしちゃった。

チアノーゼ(−)


7月20日
ここしばらく呼吸が苦しいので横になることはなく
ずっと香箱かスフィンクスのように休んでいたけど
朝方、父の横までフラフラ歩いてきてパタンと横たわった。
トイレや水を飲みに行ったり、寝場所を変えるのに移動はする。
横になるのは苦しいはずなのに、香箱を組む体力もなく
ただ楽になりたいようだと先生に言われる。
血圧も下がって体・肉球が冷たい。
暖かくしていないといけないのに、冷たい床を好んで横たわる。
ここ数日肌寒いはずなのに。
病気で冷えている体なのに、わざわざ冷たい床に寝る子が多いらしい。
これも楽になりたいからだそう。

・このまま治療を続ける
・安楽死
・何もしない

3つの選択肢、メリット・デメリットを聞く。

このまま治療を続けて元気になるかもしれない。
でも苦しんでいるのを長引かせるだけかもしれない。

苦しいのはつらい。楽にさせてあげられる。
でも安楽死を選んで後悔するかもしれない。

大嫌いな病院に行くストレス・負担を軽減できるかもしれない。
何もしない、何もできなくて後悔するかもしれない。

どの選択をしても考え方次第なのかな。

車での移動など、通院はりぶにとって大きな負担になっている。
注射も輸液が背中にコブ上に溜まるから
それが重くて負担になっているかもしれないし、
利尿剤でトイレに行くのも辛いだろうからと
この日は輸液は入れず、抗生剤のみ注射してもらう。

次に病院へ行くのは安楽死させる時だと決める。

注射器でスープと水を口元に入れるとペロペロ舐める。
反射条件のようなものだろうけど
栄養を入れてないから少しでも飲んで欲しい。


7月21日
一日中りぶを看ていた母が
これ以上苦しそうにしているのを見ていられないと安楽死を考える。
電話で、いつもの先生がお休みだから
もう一度よく先生と話し合ってからでも遅くないと言われる。
自分で歩いたり声に反応したり
朦朧としてるだろうけど意識はあるので安楽死はまだ早いと思った。
もうスープも水も受け付けない。
口元に流してもペロペロしない。


7月22日
朝7:40ごろ、りぶはやっと楽になれた。

朝方、りぶの横で添い寝をしていた母を踏み越え
水を飲もうとしたりトイレに行こうとしたり
フラフラしながらも自力で行動した。
ゆっくり横になるのではなく、バタンと力尽きて倒れる感じだったけど。

りぶが寝ているのを確認した母が側を離れると
後を追うかのように母のいる和室に行こうと
廊下に出て途中でバタンと倒れた。
いつもと様子が違った。
心臓発作だったのかもしれない。
数分後、大きく首を伸ばして動かなくなった。
少しの間苦しかっただろうけど、安楽死させなくて良かった。
最後までママっ子だった。

不規則なシフトの妹がたまたま休みで
家族全員いる日を選んでくれたのかな。
みんなで看取ることができた。
最後まで本当に良い子!!

眠っているような安らかな顔でした。
骨も年齢のわりにしっかりしているそうで
爪の根元までしっかり残っていました。

朝起きるとまずりぶを探す。
歩く時にりぶがいないか確認してから踏み出す。
トイレの側を通る時、汚れてないかチェック。
りぶはもういないのについしてしまう。
帰ってきた時にお出迎えがないのが寂しかったり。
当然悲しみとか寂しさはたくさんあるけど
苦しんでいるのを見ているのもつらかったし
何よりりぶが苦しみから解放されたんだという気持ちのほうが大きい。


もう病院に行かなくていいんだよ。
本当によく頑張った。
やっと楽になれたね。
15年間ありがとう!!
安らかに。
23:12 | りぶ・あれこれ | comments(25) | - |  

 スポンサーサイト

23:12 | - | - | - |  

◆◇◆ COMMENTS ◆◇◆

まさか、まさかと思ったわ・・・
こんなに早くお星様になちゃったなんて。。
辛かったね、りぶたん
偉かったよ、りぶたん
虹の橋には、ジュリもいるし、いっぱい友達がいるから
寂しくないよ。

まりもちゃま、少しは落ち着いた?
我慢しないで、いっぱい泣いてね。
後は、時間がちょっと必要ね。

ご冥福をお祈りいたします。
ジュリママ | 2007/07/24 11:29 PM
久しぶりの更新だったからまさかと思ったけど…
ホント言葉がありません。

がんばったね、りぶたん。
天国でゆっくりやすんでね。

心よりご冥福をお祈りいたします。
REI | 2007/07/24 11:54 PM
りぶちゃん、虹の橋を渡ったのですね。
ブログをはじめてから今まで、
まりもさんの視線をとおして知るりぶちゃんの姿に
たくさん幸せな気持ちをもらってきました。
私からもありがとうを言わせてください。

心よりご冥福をお祈りいたします。
ありあ | 2007/07/25 12:08 AM
まりもさんの記事読んでたら涙が出てきたよ。
一緒に泣こう!
りぶちゃんありがとう!!!
そして、おやすみ。。。
泣き虫のまりもさんを見守っててあげてね。
安らかに・・・合掌。
HI-KO | 2007/07/25 12:38 AM
りぶちゃん、本当によく頑張りましたよね。
愛するご家族に見守られながら天国へと旅立って逝く事ができたのですね。
きっと今度はご家族の事を天国から見守ってくれてると思います。
心より、りぶちゃんのご冥福をお祈りします。
モン基地の母 | 2007/07/25 12:41 AM
うちの子は4才くらいで逝ってしまったので、りぶちさんと過ごした15年間は本当に素敵だと思います。
かける言葉がないけれど、りぶさんは最後まで幸せだったと思います。
そしてなくなってからも、りぶさんの冥福を信じています。
zord | 2007/07/25 12:43 AM
人も年を重ねるけど、猫もそうなんだよね。
ブログで知り合った猫さんがお星様になっていくの、結構さみしいなあ。おもわず、過去ログ見返してました。
けど、がんばった分だけゆっくり休んでくださいね。りぶちゃんも、まりもさんも。
りぶちゃんのご冥福をお祈りします。
はたぼー。 | 2007/07/25 1:26 AM
まりもさんの記事が泪で読めないよ。
いまごろ、ぴこと初顔合わせしてるかな。
でも、やさしいりぶちゃんのことだから、
まだ、まりもさんの近くにいるかも。。。
りぶちゃん、よくがんばったね。
りぶちゃん、ありがとう。

りぶちゃん。。。合掌。
pico | 2007/07/25 9:19 AM
りぶたん、まりもさん、ご家族のみなさん、
本当によく頑張ったね。。。
お疲れ様でした。

またメールします。。。
りぶたんのご冥福をお祈りします。。。
petit | 2007/07/25 9:47 AM
りぶたん、お疲れ様でした。そして、ありがとう。
私もりぶたんが大好き。
いつも可愛いりぶたん。お茶目なりぶたん、大好きです。

本当に頑張ったんだなぁ。と思いました。
りぶたんだけじゃなく、まりもさんも、まりもさんご家族も。
考えると私まで胸が締め付けられて、鼻の奥がツンとしちゃうけど、今りぶたんはきっと、虹の橋の向こうで楽しく遊んでいるのかな。って、そう思います。

ご冥福を心から祈ってます。
またどこかで会おうね、りぶたん☆
くーる | 2007/07/25 9:51 AM
りぶちゃん 本当によくがんばったね。
最後まで本当に本当に偉かったね。偉かったね。偉かったね。
私もりぶちゃんが大好きでした。
ホワンとしたその体やお顔が大好きでした。

まりもさん 辛かったね。りぶちゃんのために一生懸命頑張って尽くして、忙しくて大変なのに、りぶちゃんのために一所懸命考えて看病して。。。

今はすごくしんどいでしょう。
本当にお疲れ様。私も一緒に泣いてます。

りぶちゃん ミルキーやちゃらにも会ったらよろしく伝えてね。



みるきい | 2007/07/25 11:30 AM
このサイトをお気に入りに入れたのは2005年9月30日でした。
それから2年弱、サイトを通してりぶちゃんの暮らしを見て
楽しませてもらいました。
実家の猫に似てることもあってか、直接は知らなくてもとても愛しかったんです。

りぶちゃんありがとう。家族に愛されてよかったね。
まりもさんお疲れ様です。それ以上かける言葉がみつかりません。

心からご冥福をお祈りします。
kinako | 2007/07/25 2:25 PM
がんばったね! りぶにゃん!!
ホントに頑張ったね!

可愛いりぶにゃん 大好きだよ〜
ありがとうね。


涙で画面が見えないよ・・・
まりもちゃまもご家族の皆様も寂しいでしょうが、きっと何時も近くにいるからね〜
心より りぶにゃんのご冥福をお祈りします
えじ | 2007/07/25 3:13 PM
職場で、サイト開いてりぷたん♪と思ったら
涙涙です。
でも最後までご家族といっしょにいられて
よかった。
りぶたん、お空にのぼっても美しい熟女ですごして。
まりもさん、ご家族のみなさま、おつらいでしょうが
こんなに美しいネコさんはいません。
誇りに思ってすごしてくださいね。
nao-nao | 2007/07/25 4:38 PM
りぶちゃん、どうもありがとう。
かわいい寝顔や、素敵なかぶり物姿を見て、
いつもとても幸せな気持ちになれました。
ゆっくりやすんでくださいね。

ご冥福をお祈りいたします。
はこねこ | 2007/07/26 1:21 AM
たくさんの強く輝く命で、家族みんなを
くるんでくれたのですね。
とっても素敵なりぶちゃん。

可愛くて、強くて、良い子の
りぶちゃん、ありがとうね。

fukumaneki | 2007/07/26 2:15 AM
りぶちゃん、頑張ったね。偉かったね。
最後に皆と一緒にいれて良かったね。
トトロやリノに会ったら宜しくね。

りぶちゃん、ありがとう。
ひで | 2007/07/26 4:42 AM
やっと、君のブログを見つました。そして改めて、りぶの遺影を見て実感しました。携帯のメールで連絡はもらったけれど、家族にとって大切な人や存在を失ってしまう悲しみ。本当に辛いよね。また、落ち着いたら会いましょう。
私もりぶりぶに癒された1人。ご冥福を祈ります。
reichocolate | 2007/07/26 8:50 AM
りぶちゃん、今までありがとう。
ねこめくりのカレンダーで出会って以来、いつもりぶちゃんの写真にいやされていました。
お気に入りの、口をちょっとあけて寝ているリブちゃんの写真にいつも話しかけてたんですよ。
いつもいつも癒してくれてありがとう。
ゆっくり休んでくださいね。
まりもさんも大変でしたね。
まだまだ涙が止まらないかもしれませんが、どうか早く落ち着かれますように。

ご冥福をお祈り申し上げます。
ひろ | 2007/07/26 9:05 AM
りぶちゃん、ありがとう。
よくがんばったね、いい子だったね。

まりもさん、
なんと言っていいかわからないけれど
りぶ姉さんとの別れ、私も悲しいです。
落ち着いたら、又お会いしましょうね。
TOKIKO | 2007/07/27 12:42 AM
りぶちゃん、安らかに。
ご冥福をお祈りします。

りぶちゃんに似た模様のハイシーくんにであったら
遊んでやってね。
NON | 2007/07/27 4:17 PM
りぶちゃん、よくがんばったね。
まだとても信じられないけど・・・(涙)

りぶちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
りぷりぷ | 2007/07/29 12:09 AM
みなさま、コメントありがとうございます。
思ったより落ち込んでいないつもりでしたが
やっぱりみなさまからのコメントを読んでいると
悲しくなってなかなか読むことが出来ませんでした。
りぶのことをこんなにも想ってくださって
りぶも私も幸せなんだなって思います。
まだ自分のブログも見るのが辛いけど
落ち着いたら撮り溜めた写真を載せていこうと思ってます。
その頃にはまたみなさまのにゃんこに癒されたいです☆
まりも | 2007/07/29 11:18 PM
悲しいです。コメントも思いつかないくらい、、。
ブログ見ながら泣いちゃいました。写真や文を見たりするだけで何かがこみ上げてきます。きっとリブちゃんのことが、、、。
リブちゃんの写真やお供え物を見たりすると言葉が出ないくらい悲しいです。うちもネコがいるのですが同じようにお星様になった、、、ということを考えると悲しくなります(涙)ずっといきていてね、、。と思います。大丈夫ですよ、、。まりもさん。まりもさんの心の中ではいつでも
りぶちゃんがいるんですよ、、。
kanako | 2007/08/07 9:47 AM
kanakoさん、コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすいません。
もうすぐ一ヶ月が経とうとしていますが
みなさんのコメントを読むと涙が止まりません。
今でもりぶが側にいるような気がします。
kanakoさん宅のにゃんこさん、いっぱいいっぱい可愛がってあげてくださいね。
まりも | 2007/08/17 11:17 PM









まりもねこについて
    このブログについてあれこれ。
    上のにゃんこをクリックしてね★
掲示板です。お気軽にどうぞ♪ 掲示板