((=゜ェ゜=)) まりもねこ

2007年7月22日 りぶはお星さまになりました
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |  
<< 外の世界 | main | りぶのごはん。 >>

 恐怖の事件

2年位前の夏、玄関のドアを開けっ放しにしていた。
ドアには外側から真ん中を押すと開くようになっている、
網戸がついていた。

りぶは、そこから庭の様子を見ていた。
「あぶないよ〜」って迎えに行くと、
網戸の外にいる、近所のネコとにらみあっていた。

このネコは、向かいのアパートで飼われている『タフィー』というネコ。
外国人が飼っていて、ネコの名前を母が聞いたら
『タフィー』と聞こえたので、そう呼んでいる。

あっ!と思った瞬間、タフィーが立ち上がり、網戸の真ん中に手をかけた。
すると網戸は開いてしまい、ネコが侵入してきた。
一瞬の事だった。

ものすごい勢いでりぶとタフィーは2階に駆け上がり、
りぶは必死で逃げ、タフィーはりぶに襲いかかった。
私と母で、なんとか2匹を引き離そうと追い掛け回した。

なんとかりぶは私の部屋に非難。
母が必死でタフィーを追い出す。
いつも甘えてくるタフィーしか見ていなかったので、
ものすごい形相のタフィーを見て、
どうしたらいいのか訳がわからなくなり、私はひたすら走りまわっていた。

りぶは私の机の下にもぐりこんで、ひどく怯えていた。
少しの間、そっとしておいた。

しばらくしてそっと見に行くと、私のベットのはじっこでうずくまっていた。
布団には血がついていた。

2日位そこを動けなかったので、トイレとご飯を近くに置いてあげた。
ほとんど食べれない状態。

布団についた血は、カーペットの上を必死で走った為に
爪がごっそり取れてしまったようだ。
いまだに後ろ足の数本の爪が生えてこない。

数日後、人がいる時は1階に降りてくるようになった。

ご飯も食べられるようになった頃、りぶの様子がおかしくなった。
遠くを見つめ、前足がひきつり、座っていても後に倒れそうになる。
毛並みもボソボソおかしかった。

もうダメかもしれない。涙がでてきた。

おかしかったのはほんの少しの間だけだったけど、
心配だったので、泣きながら病院に連れて行った。

先生に数日前にネコに襲われた事を話した。
自分が安全だと思っているところに、よそのネコが侵入してきて、
精神的にも肉体的にもショックが大きかったそう。
太っているので、数日ぶりに食べたご飯が体に負担をかけたそう。

この時も動揺していてあまり覚えていないが、
だいたいこんなような事を言っていた。

点滴と注射をしてもらって、元気になった。

しばらくの間は、襲われた部屋に行けなかったけど、
今では毎日くつろいでいる。
窓の外をタフィーが歩いていても逃げない。

こんなケンカ、他のネコちゃんは日常茶飯事なんだろうけど。
もともと臆病だったりぶが、もっと臆病になってしまった・・・。
18:21 | りぶ・あれこれ | comments(12) | trackbacks(0) |  

 スポンサーサイト

18:21 | - | - | - |  

◆◇◆ COMMENTS ◆◇◆

昨日はジュゲム重くてつながらなかった?
あきらめて、今日きたら脱走ネタなんですね(笑)
これは大変かも。うちの昨日の話なんて大した事無いですよ。爪切りってやっぱり大事なんですね。
外で自由にさせるのと、家猫でいるのとどっちが幸せなのか?いつもいつも考えちゃいますよね。
はたぼー@黒猫たち。 | 2004/04/02 6:55 PM
りぶちゃん、たいへんなことがあったのですね。
でも見守ってくれるご家族があったから、いつものりぶちゃんに戻れたのですね。うちも家猫にしてますが、たまに脱走してしまうと、もう気になってたいへんです。お外の猫社会がわかってないですし。できるだけストレスがたまらないように気を配ってあげようと思います。
nao-nao | 2004/04/02 8:55 PM
そうなんですよ〜。昨日はJUGEMめちゃ重!
夜中は大丈夫でしたけど・・・。

うちのは脱走ネタというより侵入ネタ?(笑)

りぶは産まれてからちょっとの間しか
外の暮らしをしていないので、いまさら外猫にはなれないですね。
好奇心のあるうちに外に出していれば良かったかも。
ん〜、外の世界は危険がいっぱいなので、
どちらが幸せか・・・ネコによるのかもしれませんね。
まりも | 2004/04/02 9:02 PM
あっ!カキコしている間にnao-naoさん♪

今は元気に暮らしていますが、
その時期は仕事中も気になって仕方ありませんでした。

お外のネコたちと仲良くやってくれたら問題ないんですけどね。
でも交通事故とか怖い!
一度お外の生活を覚えてしまうと、また出たがりますね(;^□^)
まりも | 2004/04/02 9:08 PM
あ、書いてたらまりもさん♪(笑)
交通事故恐いですよね。うちは横がバスが通るので、ほんとびくびくするんです。なんせバスを止める前科一犯・・六甲&ミュウですから・・(苦笑)
nao-nao | 2004/04/02 9:23 PM
nao-naoさん了解しました(*・ω・*)ノ

え?六甲ちゃんもバス止めたんですか^m^
ネコも犬も脱走するんですね〜。
でもバスは危ない!危険w(゚o゚*)w
前に、目の前で野良にゃんが乗用車にお尻をひかれたんです。
下半身がガクってなって、そのまま逃げていきました。
どうなったんだろう。
まりも | 2004/04/02 9:41 PM
まりもさん、お手数かけました!
にゃんこさんは飛び出ちゃいますからねえ・・・ほんと恐いです。私がみた車に激突した猫さんは、一瞬固まっていましたが、すぐに元気に走っていきました。その猫さんも何事もなかったらよいのですが・・
nao-nao | 2004/04/02 9:50 PM
nao-naoさん、おかまいなく〜(*・ω・*)ノ
私もよくやってしまいます・・・(;^□^)

ホントに何もなければ良いですね〜。
動物の交通事故は怖い(>_<)
まりも | 2004/04/02 11:08 PM
どきどきしました。
りぶちゃん、大変だったんですね・・・。

うちのは今はすやすや寝ています。
疲れたのだと思います。精神的に。
今日は5にゃんずに会いに行ったのです。
いつもの公園に。

みんないいこなんですが、この記事のトラコちゃんだけは
♀同士だったためか、こんな結果になってしまったのです。

最初しぃは お友達になれるものかとおもい 自分から鼻を近づけたんですがだめでした。

いつも家にいてさみしいだろうと、ストレスがたまるだろうと。
でもそれは人間の勝手なエゴにすぎないかもしれません。
そうやって外猫と仲良しする風景がほほえましいから、みたいから、ただそれだけのくだらない満足感を得るために
彼女に負担を掛けたのかと ちょっと反省していました。

トラコちゃんにしてもおなじこと。
彼女のエリアによそものが急に侵入してきて驚いたのだと思います。
のらちゃんにはそのなわばりをなくすことがどれだけ大変なことなのか、へたしたら命取り・・・。


なんだかまりもさんのりぶちゃんの記事を読ませて頂いて
涙が出そうになっちゃった・・・。

ここに呼んでくださってありがとう、まりもさん。
思うところがたくさんありました。

りぶちゃん、爪はもう生えてきましたか?
心配です。


sof | 2005/02/05 1:49 AM
sofさん、コメントありがとうございます♪
猫社会ではもっと怖い思いをしているネコさんもいるんでしょうけどね…^_^;
こんな些細な事でも、臆病なりぶには相当ショックが大きかったようです。
この事があってから、りぶを他の動物と対面させるのが怖いです。
ネコブロガーさんたちが、他のネコさんやワンちゃんと対面させているのをみるとドキドキしちゃいます。
でも大抵のネコさんは大丈夫なんですよね〜♪
ドキドキする反面、微笑ましく思います。
猫団子とかすごく憧れますもん。
猫同士でイチャイチャ(?)してるのを見ると癒されますもん。
こんな風に育ててあげれば良かったと思う事もしばしば。

りぶを飼い始めたのがペット禁止のアパートだったので、
バレないように完全室内猫として育てたのが臆病になった原因だと思います。
家族や親しい人としか接触がない環境で12年間生きてきた訳ですから、怖がるのも当然ですよね。
全部人間のせいです。

なので、しぃちゃんが他のネコさんと接触するのは悪いことだとは思いませんよ。
しぃちゃんは、小さいうちからお外に連れて行ってもらっているので、そんなに外に対する恐怖心がないと思うんです。
興味の方が強いんじゃないかな〜。
無理やりじゃなければ問題ないですよ(*^-^)
嫌がるんだったら考えないといけないかもしれません。

りぶが襲われたのも『縄張り』のせいなんでしょうね。
タフィーにとっては我が家の庭も縄張りでしょうから。
その縄張りに見たことの無い猫がいるって襲い掛かったんだと思います。

猫社会は難しいですね〜( ̄~ ̄;)

ちなみにりぶの爪はもう生えてきません。
何年もこのままです。
木に登ったりしないので問題ないんですけどね♪
まりも | 2005/02/05 12:11 PM
そうなんですか。。。爪、残念です。

うーん。。。
悲しい事件でしたね。
りぶちゃんは全然悪くないし、いつも通りの生活を
普通に送っていたときの事故ですから 
やはり一緒にいる方としては胸が痛みますね。

私だったら自分の方が落ち込んでしまうかも知れないです。

なるほど。。。
そうですよね、しぃはまだ一年未満のこなので色んなモノに興味はあるみたいです。
この興味をいい方に伸ばしてあげたいなとはおもうけど
なかなか難しいですよね。
病気のことなども心配だし、それに
実はうちもかっちゃいけないんですよ、ここ。

たまたましぃが無口なほうなので飼えています。

完全室内飼いをせざるを得ない状況で その後ろめたさが
ちょっとあったりするんですよね。
だからまりもさんのお話はすごくためになりました。

散歩は止めようと思っていましたが また天気のいい日には出かけてみようかな・・・。



sof | 2005/02/06 2:38 AM
そうなんです〜。
爪、生えてきません。
これといって不自由はしていないので問題ないんですけどね。

事件と言っては大げさかもしれませんが、
この事があってから、しばらくは泣いてましたよ。私。
網戸があるからって安心しちゃってたし、
にらみ合ってる時に走ってタフィーを追いやればよかったって
すごく後悔しました。
でも今は大丈夫なので良かったです。

うんうん。しぃちゃんが興味をもっているうちにお外に慣れさせておいた方が良いですよ♪
sofさんの考えは正しいと思いますよ!
興味を良い方に伸ばしてあげてください♪

病気は怖いですね〜。
ペットショップでバイトしたいと思ったことがあるんですが、
ブリーダーの仕事をしている娘さんがいる方に相談したら、
いくらキレイにして帰っても、絶対に何かしら持って帰ってしまうと聞きました。
それからは他のネコさん、特にノラちゃんとの接触が怖くなってしまいました^_^;
病院に連れて行くのも怖いです。
院内感染がないって保証もないですしね〜。
りぶは高齢なのでなるべく病気をして欲しくないんです。
もちろん健康管理はしているつもりです。
具合が悪そうなら病院に連れて行きますよ♪

なんだか私がすごく神経質になってしまって、
りぶを過保護にしているようです…。
しぃちゃんには伸び伸び育って欲しいな〜♪

まりも | 2005/02/06 11:58 PM









◆◇◆ TRACKBACK ◆◇◆

 *宣伝や記事とは関係のないTBは削除させていただく場合がありますのでご了承ください
URL [ トラックバック機能は終了しました。 ]
まりもねこについて
    このブログについてあれこれ。
    上のにゃんこをクリックしてね★
掲示板です。お気軽にどうぞ♪ 掲示板